【書評】ロゴ作りアイデア大全

 

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全

 

 対象者

  • デザイナーとして働いていて、ロゴ作れって言われたんだけど…という人
  • ある程度デザインについて勉強していて、ロゴに興味が出た人

役に立ち度 ☆☆☆★★
読みやすさ ☆☆★★★
総合点   70点!

最近デザイン系書籍を月1万円分ぐらいまとめ買いしてコツコツ読んだりしています。
仕事も今はそこまで忙しくないので、今のうちにそういった自主勉強をしておこうと思って月1万円を投資として本代に当てることにしています。
ロゴを作ったりする予定は今のところ特にないのですが、作ってみたいな〜カッコイイな〜なんて思ったので勉強がてら買ってみることにしました。

ロゴ作りアイデア大全の目次

chapter1 ロゴづくりの基本
ロゴとは何かを考える
ロゴのデザインを考える
視認性と可読性を考える
デザインを論理的に考える
ロゴを構成する書体を考える
大きさと空間を考える
ロゴタイプの表現を考える
色の属性と活用方法を考える
色のイメージと可読性を考える
コーポレートカラーを考える
 
Chapter2ロゴづくりのアイデア
ロゴの発想方法を考える
業種のイメージから発想する
 
Chapter3ロゴづくりの実践
カラフルなフリーペーパーのロゴ
ドリップにこだわったカフェのロゴ
エレガントなヘアーサロンのロゴ
かわいい子供服ブランドのロゴ
豊かな自然に囲まれた幼稚園のロゴ
近未来的な高級マンションのロゴ
自然エネルギー開発会社のロゴ
経理を代行する事務所のロゴ
ブロックを積み重ねたタイトルロゴ
 
Chapter4ロゴづくりのアレンジ
飛び出すシャドウでアピールする
ジオメトリーパターンで彩る
劣化したタイプ文字に加工する
後輩的な鉄鋼ロゴを表現する
影を落とす門灯ロゴを演出する
古びたガラス風の刻印を表現する
3D風の押し出し文字に加工する
燃え上がる炎のロゴを演出する
焼き印でアンティークに演出する 

実際の有名企業のロゴをまとめて参照できる

一番参考になったのはChapter2の業種別有名企業ロゴをあつめたページだと思います。 今までぼんやり見ていたロゴにいろいろなデザイン的意図があることに気がついた瞬間でした。

Chapter3のIllustratorのテクニックがかなり参考になる

Chapter3では細かなディテールの作り込みのやり方を学ぶことができます。 パッと作ってみてもどうしても「素人臭さが抜けないなあ〜」なんて思うことあると思うのですが、ここでは差がつくテクニックを中心に教えてくれます。

少し文字が小さく、ぱっと見取っ付きづらい

とくに最初のChapter1のあたりなんかがそうなのですが、 普通のデザイン書籍に比べてだいぶ字が小さいです。 読み始めで文字も小さく、かなり実践的な話から始まるので取っ付きづらさは否めないと思いました。

ぶっちゃけ最初この本を買ってきた時は「どうも字が小さくて取っ付きづらいな〜」と読むのが後回しになっていました。
でも改めて読みなおすとかなり勉強になる本だな〜おもしろいな〜と思いました!
中〜上級者向けではありますが、読んでみれば絶対に参考になると思いますよ!