2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松浦弥太郎「考え方のコツ」を読んでわからないことをすぐにググるのはやめようと思った

最近クックパッドに入社したとちょっと話題になっていた松浦弥太郎氏。松浦弥太郎氏、クックパッドで「暮らしに役立つ新メディア」スタートへwww.itmedia.co.jp松浦弥太郎「考え方のコツ」を読みました。 自分の頭で考えろ、そのために日々最高のコンディシ…

憧れの有名日本語フォントまとめ

デザイナーたるものフリーフォントを使いこなすのはもちろん、 やっぱり有名日本語フォント、使ってみたいですよね今日は有名日本語のフォントのサイトをまとめてみました! 株式会社モリサワ フォントの最大手といったらモリサワですかね? ニィスフォント …

今更Kindle for iphone を試してみたけど想像以上によかった

はっきり言って電子書籍は頑固に反対派でした。ですがあちこちのブログでKindle本セール情報などやっていたり、 友人に勧められたりしているうちに悪くないかな…1冊ぐらい買ってみるかな… と思いとうとう導入してみました。結論から言えばよかったです。 今…

twitterで友達を増やすなら「バズる」ツイートを目指してはいけない

前回の記事ではツイッターでやってはいけないこと、ダメなパターンを考えました。 ではどんなツイートをすればいいのでしょうか?「バズるツイート」を目指してはいけないバズるとは?バズるmoto-neta.com バズるツイートを目指すこと自体は悪くないと思いま…

twitterで友達を増やす3つのステップ

私peri、twitterで友達がかなり増えました。 twitterを本格的に始めて1年ぐらいですが、 10数人とLINE交換し、そのほとんどの人と飲みに行くことすらできるようになりました!他のツイッタラーと比べて決して多いわけではありませんが、 正直SNSで人と会うな…

ジョジョ4部トニオ・トラサルディーの元ネタはあの短編小説だった!

ジョジョは4部が一番おもしろいと思う私ですが、その中でも「イタリア料理を食べに行こう!」のエピソードは最高だと思っています。よく似たエピソードをある短編小説で見つけました!薬菜飯店 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992…

MacをMACと略さないで

かくいう私もApple製品に夢中です。 パソコンはMacbook pro、スマホはiPhone6です。 Macが略だってことも忘れちゃうぐらい当たり前に使われていますよね。 正式名称はMackintoshだそうですが(Macintosh - Wikipedia)もはや製品名がMacだしよくわからないで…

EvernoteのMacクライアントが激重なのでWEBに変えてみた

なぜかEvernoteクライアントが重い 特にクライアントで開く時はタグやノートブック全体を整理したりするために開いたりすることが多く、ノートをドラック&ドロップするとテキメンに固まる… 数えてみたら私のノート数は683でした。まったく使っていないとい…

photoshopで複数画像を(最速で)固定サイズに切り抜く方法

ウェブ制作の作業で「幅340px高さ200pxで切り抜き」といった固定サイズにリサイズと切り抜きを行う作業は多いですよね。これまで切り抜きツールや画像解像度を使用して行っていましたが、作業工程が多く、ミスも多いのが悩みの種でした。そこで今日はまった…

【完全版】フレンチプレスの片付け方

今日はそのフレンチプレスのコーヒーカスの片付け方について紹介しようと思います!私コーヒーが大好きで毎日飲んでいます。 抽出機はフレンチプレスを使っているのですが、 これがどうしてもうまく片付けられなくて非常に困っていました。使ったことのある…

シンプルライフにおける「制限する」こととは?

レオ・バボータ「減らす技術」を読みました。 人間の時間とエネルギーは有限であり、本質に向かうことに注がなくてはいけない。 この本で学んだことを一言で言い表すとすればこう集約されると思います。いろいろな啓発本が「仕事、プライベートを効率化して…