EvernoteのMacクライアントが激重なのでWEBに変えてみた

なぜかEvernoteクライアントが重い
特にクライアントで開く時はタグやノートブック全体を整理したりするために開いたりすることが多く、ノートをドラック&ドロップするとテキメンに固まる…


数えてみたら私のノート数は683でした。まったく使っていないというわけではありませんが、少ない方だと言えるでしょう。
そしてPCのスペックは
macbook 13inch(2012年購入)
メモリ 4GB
てな感じで少し古いしメモリもそう多くないので全体的なもたつきもなくといった感じです。

スペックが足りないと言われればそれまでですが、それでもEvernoteは使いたい…

そこで挑戦したのが以下の方法です

Alternoteを導入

http://www.danshihack.com/2015/02/10/junp/macapp-alternote.html
ここで紹介されていたAlternoteというアプリを導入しました。

しかし文字の表示は軽いのですが、いかんせん画像がついてこない…
私webクリップを保存、整理することが多いので画像が見れない、画像が遅いははっきりいって致命的…

というわけでevernoteのウェブクライアントに移行することにしました!

…と思ったらベータ版になってる〜〜!!
f:id:peri_can:20150508070131p:plain
なんかすぐに入力欄が出てきて書きやすい&気が散らない!
肝心の動作の方ですがそこそこ動きます。Macのクライアントを使っていた時は一挙一動で固まったりしていたので、それと比べたらだいぶ良くなったなと感じました。

ですが!肝心のノート整理にはちょっと不便な感じに…
ノートブックの移動はノートの上のアレを使うのですが、タグの整理がやりづらくなってしまいました。

よく今までのMacクライアントだと左側にタグのリストが乗っていてそこにドラッグ&ドロップでタグをつけていたのですが、これだとソレが出来ない…マメにタグをつけろということなのか…

Evernote、まだ全然使いこなせていないのでもっともっと極めたいです!
使い方をドンドンアップデートしてEvernoteの記事、もっと書こうと思います。


クリエイティブライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村