photoshopで複数画像を(最速で)固定サイズに切り抜く方法

ウェブ制作の作業で「幅340px高さ200pxで切り抜き」といった固定サイズにリサイズと切り抜きを行う作業は多いですよね。

これまで切り抜きツールや画像解像度を使用して行っていましたが、作業工程が多く、ミスも多いのが悩みの種でした。

そこで今日はまったく別の方法を考えてみました。

今日は幅340px高さ200pxで3枚の画像を切り抜くことにします。
f:id:peri_can:20150503220724p:plain
まず初めに幅340px高さ200pxで新規ファイルを作ります(⌘+N)
f:id:peri_can:20150503220758j:plain
切り抜く3枚の画像をフォトショップ読み込みます。
f:id:peri_can:20150503220806j:plain
画像をドラッグ&ドロップで幅340px高さ200pxの新規ファイルに読み込みます。
f:id:peri_can:20150503220815p:plain
切り抜きたい箇所に合わせて調整します
f:id:peri_can:20150503220849p:plain
他のファイルも同じように切り抜きたい箇所に合わせて調整します。
(出来上がるとこんな感じです)
f:id:peri_can:20150503221024j:plain
1枚だけ表示します
f:id:peri_can:20150503220911p:plain
web用に保存で好みのファイル形式で保存します。

他の画像も同じように保存します。

よく行う作業は保存しておくと、またもう一度この作業をする際に便利です。

(画像はぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロードからお借りしました)
以上です!いかがでしたでしょうか?


会社の先輩に教えてもらったのですが、直感的に作業ができてミスが少なくすごく便利な方法だなと感じました。
最速フォトショッパーになるためみなさんでtipsを共有していきましょう!
ちなみに私periは犬派です!


クリエイティブライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村