【完全版】フレンチプレスの片付け方

今日はそのフレンチプレスのコーヒーカスの片付け方について紹介しようと思います!

私コーヒーが大好きで毎日飲んでいます。
抽出機はフレンチプレスを使っているのですが、
これがどうしてもうまく片付けられなくて非常に困っていました。

使ったことのある人ならわかると思うんですが、
コーヒーカスをそのまま排水溝に捨てると粒が小さいものだからテキメンにつまるんです。
他の記事でも紹介されているように茶漉しに通して捨てたりもするんですが、
問題は蓋にくっついたコーヒーカス。
茶漉しに捨てることもできないしで非常に困っていたのですが、
試行錯誤の末今回その解決策を見つけました!


f:id:peri_can:20150502191217j:plain

入れ終わった後はこんな感じですよね?
とりあえず過去記事通りに器具が冷めてから水を入れて茶漉しに流し込みたいと思います。f:id:peri_can:20150502191329j:plain
こんな風に水をいれて〜

f:id:peri_can:20150502191359j:plain

茶漉しにとります。とりあえずビーカーの方はこれで問題解決です!

f:id:peri_can:20150502191457j:plain

問題はこっち!
抽出機の方にびっしりコーヒーカスがついています。
これ、そのまま流しちゃうと排水溝の網、詰まっちゃうんですよね・・・

f:id:peri_can:20150502191641j:plain


そこで思いついたのがコチラ!タッパーなどの適当な容器に抽出機をいれてゆすります。


f:id:peri_can:20150502191819j:plain

するとこんな感じでコーヒーカスが水の中に落ちます。これを茶漉しに入れてしまえばオッケーなんです!

f:id:peri_can:20150502191909j:plain

2回ほどゆするとこんな感じで大体のコーヒーカスが落ちます。

f:id:peri_can:20150502192024j:plain

コーヒーカスは豆腐の容器に入れて乾かして消臭剤にしてみるといい感じです!


どうでしょう?
この機会に片付けがめんどくさくてしまいこんでたフレンチプレス出してみてはいかがですか?

ちなみに私はこれで抽出しています。ちょうど2杯分ぐらいの量でちょうどいいです。

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

bodum KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01

ニコ 茶こし 【日本製】 32506

ニコ 茶こし 【日本製】 32506


クリエイティブライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村