MacをMACと略さないで

かくいう私もApple製品に夢中です。
パソコンはMacbook proスマホはiPhone6です。
Macが略だってことも忘れちゃうぐらい当たり前に使われていますよね。
正式名称はMackintoshだそうですが(Macintosh - Wikipedia)もはや製品名がMacだしよくわからないです。

ですが!Macintoshを大文字でMACと略すのはやめていただきたい!

女性の皆さんなら知っているかもしれませんが大文字のMACと言えば化粧品なんです。
f:id:peri_can:20150509100639j:plain
ロゴはこんな感じで発色が良いアイシャドウなどが特に人気です。

あとはMACアドレス

wikipedia曰く
MACアドレス(マック・アドレス、Media Access Control address)は、ネットワーク上で、各ノードを識別するために設定されているLANカードなどのネットワーク機器のハードウェアに(原則として)一意に割り当てられる物理アドレスである。」
だそうです。
化粧品のMACほど混同しやすくはないですが、やはりごっちゃになりやすいと思います。

私大雑把な方であんまりこういうの気にしないで使ってしまうのですが、大文字MACだけはどうしても許せない!プンプン!というわけでこの記事を書きました。
みなさんもぜひ注意してみてください!


クリエイティブライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村